9/22(金)、特進コース1年生は九州大学伊都キャンパスを訪問しました。

到着してまずは、学内にある学食で昼食を取り、安くておいしい学食を楽しみました。

その後、理学部の常設展示を見学し、地球惑星科学科の尾上教授、生物学科の仁田坂准教授に、展示と研究について、詳しく説明していただきました。

生徒たちは、高校の授業では触れることのできない専門的な研究の話を聞き、知的好奇心が大いに刺激されたようでした。見学後も、先生方へ質問が絶えませんでした。

(九州大学のHPでも理学部訪問の様子が掲載されています。
熊本信愛女学院高校が九州大学理学部の各種展示を見学 | 九州大学 理学研究院 理学府 理学部 (kyushu-u.ac.jp) )

また、中央図書館では、図書館職員の方が1階から4階までのフロアの説明をしてくださいました。

生徒たちは、大学の図書館の規模の大きさや、最新の設備に感動していました。

その後の自由散策の時間では、各々で自由にキャンパス内を見学しました。

今回の九州大学訪問を通して、進路意識が高まり、日頃の勉強へのモチベーションがさらに向上したのではないかと思います。

大学関係者の皆様、お忙しい中ご協力くださり、ありがとうございました。