kumamoto-sin-ai

学校紹介

教育目標

学院創立以来変わらぬ 校訓『聖く、明るく、美しく』と『信愛教育の5つの柱』のもとで、
3つの科・コースそれぞれが独自の目標を設定し、確かな学力の充実と、社会に貢献することのできる女性の育成を目指します。

信愛教育5つの柱

  1. キリストの教えに根ざした教育
  2. 一人ひとりを大切にする教育
  3. 能力の開発を目指す教育
  4. 自己形成を促す教育
  5. 社会貢献への自覚と態度を形成する教育

学科・コース紹介

普通科 普通コース

生徒の個性と能力を尊重し、さらに成長・発展しスクールプライドを持てるように指導する。

  1. カトリック精神に基づく豊かな人間性を育み、感謝する心を養う。
  2. 自ら学ぶ姿勢を養うとともに、学力の定着と向上に努めさせる。
  3. 上級学校への進学を目指し、積極的、自主的な学習習慣を身につけさせる。
  4. 生徒会活動やボランティア活動等に積極的に取り組み、進んで社会に貢献できる女性を育成する。

普通科 特進コース

  1. 国公立大学、難関私立大学への合格を達成できるように、学力の向上を目指し、そのための創意工夫を実践する。
  2. 社会性のある人格を形成するために、自立心を養い、自己には厳しく、他人には思いやりを持てるよう、教育的に配慮する。
  3. 1,2を実現するために、社会人としての基本習慣を身につけさせるよう指導、助言していく。

情報ビジネス科

進路保障のための学力養成と人間教育をめざして

  1. カトリック精神に基づいて、豊かな心を身につけさせ、明るく積極的に行動できる女性を育成する。
  2. 基礎科目、専門的知識・技術を積極的に身につけさせ、社会に役立つ女性を育成する。

制服紹介

制服(冬)

huyu

制服(夏)

natu

制鞄・サブバッグ(高校)

bag

制鞄・サブバッグ(中学)

bag01

姉妹校交流

セントコロンバス校(オーストラリア)

平成14年から姉妹校として提携を結び、以下のような交流を続けています。

1.本校高校修学旅行団による訪問

・オーストラリアへの修学旅行生が、セントコロンバス生徒宅へホームステイを行います。

2.夏季休暇中の短期語学研修

・本校中学、高校生から希望者を募り、夏休みを利用してセントコロンバス生徒宅へ2週間程度ホームステイを行います。

3.セントコロンバス校ジャパンツアー

・セントコロンバス校では3年に1度、日本語履修者によるジャパンツアーを行っており、本校生徒宅にホームステイ受け入れを実施しています。

 

オーストラリア校

 

衛理女子高級中学(台湾)

平成18年から姉妹校として提携を結んでいます。例年3月に本校高校修学旅行団による衛理女子への訪問、4月には衛理修学旅行団が来熊し、生徒同士の交流を深めています。

台湾校

 

HOME

お気軽にお問い合わせください TEL 096-354-5355 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 熊本信愛女学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.