昨日4/11(木)の3限に、コース主任の講話がありました。

総合進学コース
メッセージ
 次の4つのことを大事にしてほしいです。1つ、とことん自分に向き合うこと。自分の個性は何か、何がしたいのかなど、向き合ってこそもっと個性が磨かれます。2つ、仲間を大切にすること。人はいろいろな面を持っています。相手の背景まで慮る姿勢が大事です。3つ、努力を継続すること。4つ、目標を立ててそこから逆算し、プロセスを明確にすること。目標を立てて、そのために必要なことは何かということを考えることが大事です。それができたら、後はその目標に向かって努力を続けていきましょう!

グローバルコース
メッセージ
 みなさんはこれから異なる文化、言語、価値観に触れ、自らの視野を広げ、グローバルな視点を身につけることでしょう。ただ知識を得るだけではなく、リーダーシップやコミュニケーション能力、問題解決力など、将来の国際社会で必要なスキルも身に付ける機会もあります。しかし一番大切なのは、みなさん自身が、自らの夢や目標に向かって進むことです!

特進選抜コース
メッセージ
 今、全国の高校生は同じスタートラインに立っています。勉強はもちろん、仲間を大切にしながら、真の学力とは何かを探っていきましょう。めにみえるものだけはなく、見えないものも大切にするのが信愛女学院です。今からの皆さんの学びが、夢へとつながっていきます。さあ、一緒に最初の一歩を踏み出しましょう!

 

また、7時間目は初めてのLHR(ロングホームルーム)でした。

各クラスの取り組みをご紹介します。

 

総合進学コース1組あらためて、お互いを知るために自己紹介を行いました。

 

総合進学コース2組1年間のLHR活動計画を話し合いました。

 

総合進学コース3組タブレットを利用して、ロイロノートスクールの使用法ガイダンスをしました。そのあと自己紹介をしました。

 

グローバルコース4組一人ひとりがキーワードを持ち寄り、そこからクラスの目標を定めました。

 

特進選抜コース5組一人ひとりの1年間の目標を決めたあと、小さなグループに分かれて自己紹介、お互いの理解を深めました。

 

これからこういった活動を通して、クラスの絆を深めていきます。

【高校】高1活動報告①~校内見学~

【高校】高1活動報告②~校長講話など~

【高校】高1活動報告③~お昼ご飯~