本日、中学と高校情報ビジネス科がそれぞれコース朝礼を行いました。

中学では、まず各クラスの委員長が就任の挨拶をし、各クラスの目標を発表しました。授業開始の2分前に着席すること、挨拶をしっかりすることなどの目標が挙げられました。目標に向けて努力してほしいです。

また中学教頭から、新しい学年になるにあたり心機一転し、それぞれのクラス目標に向けて何事にも前向きにチャレンジすることや、挨拶をどの場面でも行うこと、人から言われなくても、見られていなくても行動することが大事だというお話しがありました。加えて、1年生は上級生になんでも聞いてほしい、中学生全員が新しい友達の輪を広げてほしいというお話もありました。1年生が、そして2・3年生が、さらに成長することを期待しています。

 

高校情報ビジネス科では、1年生が1人ずつ自己紹介を行いました。2・3年生を前に、少し緊張した面持ちでしたが、これから良い関係を築いていってほしいです。

また科長の先生から、情報ビジネス科は人数が少ない分、より親密な関係を築いていってほしいというお話や、部活動や生徒会活動などの、科以外の人とかかわる機会を大切にしてほしいというお話がありました。縦の繋がりも、横の繋がりも、学校生活を豊かにするには必要なものです。人間関係を大切にしながら、それぞれの目標に向かって互いに努力していってほしいと思います。