本日、令和2年度熊本市中生連ブロック別代表者会が行われ、本校から24名の中学生徒会の生徒が参加しました。この会議では、よりよい中学校生活を実現させるため、各中学校の現状をもとに話し合いが行われます。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインでの会議となりました。本校も、事前に準備したプレゼンテーションをもとに会議に臨みました。無事に会議を終えた生徒の感想を紹介します。

 

司会をしてとても緊張しましたが、しっかり進行ができたと思います。生徒会のメンバーのみんなは、各学校に質問することができたので良かったです。書記の発表では、生徒会新聞をみんなが見てくれないという意見が多かったので、信愛でも改善していこうと思いました。他の学校の皆さんのおかげで無事に終えることができました。これからも生徒代表としてやっていくことが色々あるので、この経験を生かして頑張っていきたいです。(書記)

 

2日目の分科会に参加をして、他校のすごさを実感しました。他校の取り組みは、参考になるものがとても多く、取り入れたいと思いました。例えばA校のクラスマッチの種目の決め方です。A校では、アンケートをとり、その中で多かったものを種目としているとのことでした。また、ストレッチや体幹トレーニングをしている学校もありました。私たちの学校でも、朝の時間などを使い、ストレッチや体幹トレーニングをしていきたいです。他校の取り組みをたくさん知ることができ、他の生徒会メンバーと協力して頑張ることができたので、これからの活動に生かしていきたいです。そして、信愛をもっと良い学校にしていきたいです。(体育委員)