外部講師によるマーケティングの2回目の授業がありました。講師は(株)BREAKの小川様です。

今回は「就活でマーケティングがどう役立つのか」という、生徒たちにとってはたいへん切実な問題からスタートしました。SWOT分析的に言えば、内部要因である自己分析と外部要因である自己を取り巻く外部環境への絶えざる目配りという視点が示されました。確かに、これらが身に付いていれば就活をきっと乗り切ることができるでしょう。

次に、個人を企業に置き換えて、同様の視点から、具体的な企業について内部要因と外部要因をグループで考察を行い、それぞれ代表が発表しました。生徒たちに身近な企業であったこともあり、豊かで新鮮な発想が次々に披露されていました。

本日の授業は、生徒たちの若い感性にくっきりと刻印を残したことと確信します。小川様、本当にありがとうございました。