本日、高校1・2年の学年朝礼を行いました。

 

〇1年生

2学期は慰霊祭やクリスマス祭など宗教行事が多い学期です。クリスマスまでの日数を数えるアドベントカレンダー作りを筆頭に、クラスで連携、協力して物事を進める機会が増えます。学年主任の先生からは、全員で協力して良い行事にできるよう努めてほしい、そのために信愛中出身の生徒は他の生徒が分からないところがあればサポートしてほしい、というお話がありました。3学期には修学旅行も控えています。一つ一つの行事に真摯に向き合い、クラスや学年の連帯感を高めましょう。

 

〇2年生

学年主任の先生の話は、2年生が中心となって無事成功に終わった華秋祭や、普通コース・情報ビジネス科の大学訪問で、注意をしっかり聞いて行動できた2年生に対してのお褒めの言葉から始まりました。ルールを守りながら楽しむこともできる2年生なら修学旅行も安心、ということで「修学旅行で気を付けること」へと話は展開していきました。①「大人数でもコンパクトに行動する意識を持つ」、②「少し早めに行動するよう心掛ける」、③「科・コースに関わらず学年全体を見て行動する」、④「体調管理をしっかりして欠席しないようにする」。修学旅行を思い切り楽しむために、この4点を今の段階から意識して生活しましょう。