3/7(火)~3/10(金)の4日間で、高校1年生の修学旅行を行いました。

新幹線に乗っていよいよ出発です!

 

初日は広島を巡りました。

午前は宮島観光です。フェリーで潮風を感じながら、宮島に向かいます。

宮島で待っていたのは、情緒あふれる町並みと、鹿でした(集合写真にも一部映り込んできました…)。

厳島神社の美しさに生徒は見とれていました。おみくじに一喜一憂する姿も。

 

午後は平和記念公園で平和学習を行いました。

原爆ドームや数々のモニュメントを直接目にし、平和を祈る人たちの想いに触れました。また、原爆に関する写真や現物が展示されている平和記念資料館を訪れ、原爆の恐ろしさ、悲惨さを実感しました。

 

2日目は大阪を観光しました。

午前のカップヌードルミュージアム見学では、普段食べているインスタント食品がどのようにしてできているかを、その歴史と共に学びました。

 

イラストを書き込んだり自分の好きなトッピングを選んだりしてマイカップヌードルを作れる体験もありました。市販品同様にパッケージされた自分だけの一品を、生徒は大切に持ち帰りました。

 

午後は劇団四季「オペラ座の怪人」観劇です。音楽、演技、演出、ダンスなどどれをとっても一流の総合芸術に、生徒は終始圧倒されていました。劇が終わった後はスタンディングオベーション!帰り道では「もう一度見たい」「感動した」といった感想が飛び出しました。

 

もちろん食事も、旅行を彩る大事な一要素。食前のお祈りをし、マナーを守りながら、美味しくいただきました。

歴史を学び、文化に触れ、感性を豊かに磨いた2日間でした。後半に続きます!