本日、高校1・2年生の保護者に多数出席していただき、進学資金講演会を行いました。

 

株式会社 Fineプロデュース代表取締役 広瀬 美貴子様からは、進学マネープランの講座を開いていただきました。進学にお金がかかるのは大学に入ってからではなく、受験費用や入学金などを支払う高校3年生の段階からである、という話題から始まり、学資保険や奨学金、教育ローンについての説明をされました。具体的な金額をイメージするための、ケーススタディによる説明もありました。最後は親子がしっかりとコミュニケーションをとり、高3になった時にお金の話ができるようになってほしいという話で締めくくられました。

 

株式会社 共立メンテナンス 明石 飛真様からは、ひとり暮らしに関しての説明をしていただきました。シェアハウス、アパート、マンションなど、多様な形式の住まいがある中で、どれを選ぶべきなのか、それぞれのメリット・デメリットを踏まえて解説がされました。学生生活を支えるのは生活リズムで、そのリズムを作るためには正しい住居選びが重要だということです。

 

進学資金もひとり暮らしも、高校生の内は実感がわかず、また初めてだとわからないことも多いと思います。だからこそ、今回お話しくださったことを心に留め、親子で話し合い、よりよい選択ができるようにしてほしいと思います。

広瀬様、明石様、貴重なお話をありがとうございました。