前回に続き、株式会社BREAK(ブレイク)様に外部講師をお引き受けいただき特別授業を行いました。第4回目は、「消費者の購買行動」についての講義です。

マーケティングプロセスの中で、消費者の購買行動を高める過程に「意思決定プロセス」があります。購買行動へつながる「消費者心理」を掴むためには言葉(フレーズ)が大切です。その心を掴むために言葉を活用した「心理マーケティング」を学びました。実際に、学校のパンフレットを用いて、女子中学生を対象に自分達が思う学校の強みを踏まえて言葉(フレーズ)を考えるグループワークを行いました。

次回の授業は、3学期になります。3学期ではこれまで学んだことを活用して、実際に商品開発を考えていらっしゃる企業とマーケティングを考えていく予定です。株式会社BREAK様、ありがとうございました。