2年生の総合的な探究の時間を利用して、大学説明会を行いました。放課後は他学年の生徒たちも参加し、全体で多くの生徒たちがキャリア発達に関する情報を得ることができました。

本日は、県内外17の大学関係者の方々が、生徒たちに向けて大学の特色を説明してくださいました。生徒たちの中には、もうすでに進学希望先が決まっていて、自分で大学の資料を集めたりし始めている人もいるかもしれませんが、実際に大学関係者の方から生の声を聞くことができるのは貴重な機会だったと思います。その結果、この大学に進学したいという思いが深まった人もいるでしょう。また、生徒たちは時間内に複数の大学の説明を受けることができたため、説明をうかがって初めて興味が湧いた大学に出会えた人もいるかもしれません。そして、まだ進路が決まっていなかった生徒たちも大学に対するイメージが湧き、もっと詳しく知りたいと思ったのではないでしょうか。

更に大学について調べる、オープンキャンパスに参加する、勉強にギアを入れる、など今回の説明会をこれからの自身の行動につなげるきっかけにしてほしいと思いました。そして将来の自己実現へ向けての足がかりをつかんでくれることを切望します。