5/23(金)から行われていた教育実習が終了しました。

 

教生の皆さんは、生徒とよく関わり合い、授業研究に精を出し、三週間という短い期間でも多くの学びを得ていました。

大学に戻っても、今回の経験を生かしてそれぞれ頑張ってほしいと思います。心から応援しております。

 

以下、教生の皆さんからのメッセージです。

 

松永 夏海 先生(国語)

3週間、大変お世話になりました。短い期間でしたが、先生方や生徒のみなさんと関わらせていただく中で、多くのことを学ぶことができました。指導をしてくださった先生をはじめ、沢山の先生方が声をかけてくださり、信愛の温かさを感じました。授業づくりはもちろん、先生方に教えていただいた教師の在り方を胸にこれからも精進してまいります。また、授業中うなずいてくれたり、「先生!」と笑顔で話しかけてくれた生徒のみなさんのおかげで毎日頑張ろうと思えました。ありがとうございました!

池辺 有沙 先生(理科)

お世話になりました。今回の教育実習では多くの学びを得ることができました。授業ではどう伝えれば分かりやすくなるのか考えながら進めていきました。ホームルームではみんなと話していく中でコミュニケーションの取り方についても学ぶことができました。この経験を生かしてさらに成長していきたいと思います。本当にありがとうございました。

安部 歩 先生(保健体育)

3週間ありがとうございました。温かくご指導してくださる先生方、礼儀正しく明るい生徒のみんなのおかげで、とても充実した3週間になりました。信愛を卒業して、また実習で戻ってこられて良かったです!ありがとうございました。

大谷 夏希 先生(保健体育)

3週間教育実習を終えて、はじめは慣れないことばかりでつらく感じましたが、先生方からの励ましの言葉やアドバイスをもらい、たくさんのことを学ぶことができ、教育実習に来て良かったと感じました。信愛に、生徒としても教員の立場としても来られたことを嬉しく思います。3週間ありがとうございました。

林 海音 先生(保健体育)

お忙しいところ、3週間ご指導ご鞭撻のほどありがとうございました。とても貴重な体験となり多くのことを学ぶことができました。大学に戻ってから、指導を行う機会があった際にはこの3週間で学んだことを生かし精進してまいります。本当にありがとうございました。

清田 琴葉 先生(美術)

この3週間、沢山学ばせていただきました。先生方や、生徒の皆さんには大変お世話になりました。いざ自分が美術教師として勤務してみて、指導の難しさ、授業づくりの大変さを学びました。HRでは、初日かなり緊張していて仲良くなれるか不安でしたが、生徒がとても明るく、話していく中で信頼関係が築かれたように感じます。この経験を学校生活、そして今後に生かしていきます。本当にありがとうございました。

古川 久仁美 先生(美術)

この信愛女学院で3週間、教育実習をさせていただきました。大学で学べなかったことをたくさん経験することができました。この実習で学んだことを生かしてがんばります。