本日、始業式を行いました。

お祈り・聖歌の後、校長先生の講話がありました。2学期終業式におっしゃった、これまでを振り返り、3学期を次の学年の0学期の気持ちで迎えるということと、挨拶の徹底についてもう一度触れられました。寒い季節だからこそ元気な声で挨拶を交わし、活気のある信愛を作っていけたら良いと思います。

講話の後、中学・高校バレー部が全国大会報告を行いました。中学3年の鹿子木さんと佐伯さんは、昨年12/26から行われた全国都道府県対抗大会の熊本県選抜に選ばれていました。結果は、予選1位通過、決勝トーナメント1回戦敗退でしたが、熊本県代表としての活躍を見せてくれたと思います。

高校バレー部は、1/4から開催された全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)において、全国3位という成績を収めました。校長先生からも、正月休みもない中で励んだ練習の成果が発揮できていたと、労いの言葉をいただきました。

最後に、校内一斉漢字テストにおける高校3年生の連続満点賞と、高校バレー部の賞状伝達を行いました。中学生と高校1・2年生は、3学期にもう一度漢字テストを予定しているため、1年間で最も良い結果が出せるように備えてほしいと思います。また、バレー部は3年生が引退し、新チームが始動します。部員一人一人が新たな気持ちで部、そして信愛を盛り上げていってほしいです。

校内一斉漢字テスト 3ヶ年連続満点賞 普通科3年4組 李さん

高校バレー部