12/16(木)の6・7時間目に、高校1年生対象の職業講話ガイダンスを実施しました。

2学期も終わりにさしかかり、次学年ゼロ学期とも言われる3学期に向けて有意義な方向付けができるよう、毎年この時期に行っています。

体育館・アリーナ・3教室を用いて、公務員・医療福祉・教育・ビジネスなど、24種にわたる職業について、熊本県内の大学・専門学校から講師の方をお招きしてお話をうかがいました。生徒たちには事前にアンケートを取って希望の職種を確認し、聞きたいテーマが選べるようにしました。

「将来この仕事に就きたい」と漠然と考えていても、具体的な職務内容までは分からないのが、この時期の実情だと思います。講話では豊富な事例や資料を使って、生徒たちにも実感しやすいように、その職種に求められる資質や心構え、高校生の今やっておくべきことなどを伝えてもらいました。生徒たちも、時にはうなずき、時にはメモを取るなど、熱心に耳を傾けていました。

この機会を通して、生徒たちの抱く将来像が、より具体的なイメージを結ぶようになれば良いと思います。目標が具体化されれば、それに向かう日々の生活でも、何をするべきかがより鮮明なものとなるでしょう。ぜひ、残る2学期、そして3学期に生かしていってほしいと願います。