高校3年生就職希望者を対象に「就職活動準備支援期就職ガイダンス」をDVD視聴の形式で実施しました。

高校新卒者の就職環境のデータを確認しましたが、この環境データは経済状況により大きく変化するものであるので、自分が希望する職種や経済環境を意識しておくことが必要であるとお話がありました。

また、企業が高校新卒者に求める能力の第1位はコミュニケーション能力、そのコミュニケーションの基本は第一印象をも左右する笑顔だということです。そこで、最高の笑顔をテキストに描いてみました!そして実際に自分自身で表現してみました!

後半は、自己紹介文を作ってみました。部活動で活躍したことをテーマにしてみたり、高校三年間で印象に残ったことをネタにしてみたりして文章にします。このとき、書いた内容を面接で話すことを意識して話の流れの順番に気をつけて書き込んでいきます。一旦作って終わりではなく、どんどん修正を加えてより良い物を作り上げて欲しいとの講師のお話でした。作成後は、ペアになって自己紹介をしあいました。用意した話を上手く表現できるように、これから、練習!練習!!練習!!!です。ガイダンス終了後は、採用面接選考における人権に関する対策について本校人権担当者より講話がありました。

本日のガイダンスで少しずつ採用選考に向けて意識も高まって来ているようです。採用内定通知を楽しみに毎日、面接や筆記試験対策に向かってほしいものです。