特進コース1年4組の生徒たちが、8月26日(日)・31日(金)にレモネードスタンドという小児がんの子供たちのための募金活動を行いました。

 

普通科特進コース 1年4組 米倉双葉

レモネードスタンドとは、募金活動と共に募金してくださった方全員に、手作りのレモネードをお配りする募金活動の一つです。今回は、杉養蜂園様のご協力のもと、無償で提供して頂きました果汁蜜 “ハニーレモン”を用い、レモネードを作り、募金活動を行いました。その結果、多くの方に手作りの美味しいレモネードを飲んでいただくことができました。

 

9月10日(月)には杉養蜂園の本社を訪問し、お礼の挨拶をさせていただきました。杉養蜂園 社長の米田弘一様も同席のもと、活動の経緯および当日の様子などをお話しさせていただきました。私たちの話一つ一つに興味をもって聞いて下さり、たくさん質問もしてくださって、今回の活動のことを少しでも知ってもらうことができ、とても嬉しく思いました。

 

今回の活動では杉養蜂園様をはじめ、レモネードスタンド協会様、カトリック手取教会様、上通・下通商栄会様など多くの方々の協力のもと行うことができました。この活動を通して“小児がん”について多くの方に知ってもらいたいと思っており、今後は募金活動の他にも、病院の先生から小児がんについて学ぶ勉強会なども計画しており、多くの方に知ってもらえるよう、活動を続けていきたいと思っています。