本日のロングホームルームの時間に、信愛中対象認定入試説明会が行われました。高校に内部進学するための入試内容や諸手続きの説明があり、中3の生徒たちは熱心に説明を聞いていました。

説明会の冒頭では、中高6年間で学び、この春に熊本大学薬学部(薬学科)、上智大学文学部に現役で進学した2名の卒業生が来校し、中3生のために、高校時代の話や高校受験のエピソードなどの話をしてくれました。

 

卒業生のスピーチの一部を紹介します。

「信愛の良さ」

少人数制のクラスだったため、先生と話しやすく、受験指導や出願準備まで、先生方が毎日遅くまで付き合ってくださいました。中学から信愛に通っていたので中高問わず、多くの先生方に気軽に相談する環境がありました。私にとって快適で落ち着いた高校生活を送れたことで、勉強に集中することができました。今は、高校入学時に希望していた大学に進学できたことがとても嬉しく、これからも自分の将来の目標に向かって様々なことに挑戦したいと思います。

 

「受験を迎える中3生へ」

テストや入試の時は、周りの人が賢そうに見えて、本番前に自信を無くしてしまいがちです。やる事をやったら、あとは自分を信じてあげるようにした方が良いと思います。そのためにも周りに気をとられず自分が今できることを丁寧にしていれば、気の焦りも減ると思います。頑張ってください。